よっちゃんの雑記ブログ

元理容師 元警備員 元タクシードライバー 、現在病院勤務(ドライバー兼雑務)

コロナワクチン、プラセボってなんだ?

 

こんにちは! よっちゃんです♪

 

このご時世何かと騒がしいコロナウィルス、そして職業柄接種してないといろいろとめんどくさいコロナワクチン。

 

まあ、僕は医療従事者等優先接種枠でだいぶ前にコロナワクチンを打つ機会があったのですがいわゆる副作用が怖くてワクチンはまだ打ってません。

 

 で ですね、やはり気になってコロナワクチンのことちょいちょいネットで調べておりましたら厚生労働省のホームページ(↓下に貼り付けておきました↓)の「新型コロナワクチン・安全性について」のところに‘’有効性の評価について‘’という欄がありましてそこにですねえ、なにやら【プラセボ】なる文字が!?

 

プラセボ、つまり生理食塩水等でできた偽薬だそうです。

 

医学のことなんて全くピーマンなんでよくわからんですが、治験の段階ではこのプラセボって一般的によく使われるそうなんですよね!?

 

僕は恥ずかしながら知りませんでした;

 

皆さんはこのこと知ってましたでしょうかあ???

 

 


f:id:yotttaann:20210718131024p:plain

 

f:id:yotttaann:20210718135902p:plain